虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

冷えない工夫は寒い時だけ?

冷えない工夫は寒い時だけ?。ちょっとキツめの冷え性の方は、暑い季節ならではのクーラーで冷えるので、長袖を羽織ったりあったか下着を着たりすることもあるとか。

気を付けなければならないのは、冬のみではないようですね。
冷え性という症状は女性特有の症状だと漠然と思っていましたが、男の人にも冷え性の人はいるそうです。
このところ、遂に私も冷え性になったのか?と疑ってしまうようなことがわが身に起こりだしました。
夏に暑くて扇風機を使った時、間近であたってわけでもないのに体が冷えるのが早いと感じるのです。扇風機を止めた後でもしばらく寒いのが続くのです。
私やわたしのまわりには冷え症じゃないので冷え性なるものがどういうものなのかわかりませんでした。寒さには強い方だからか体が冷えて辛いという症状が自分にはないものだったんです。

冷え性の代表的な症状というと、手足のしもやけ!と思うんですが、肌荒れなども冷えが原因の症状の場合があると聞いて、色々あるもんだなと思いました。