虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

体調を崩さないように集中するようにしていました

体調を崩さないように集中するようにしていました。デスク上の作業がメインの仕事内容だと、少しぐらいの不調なら仕事にならないという事はないのでそこが良いです。


座りっぱなしは体を動かすのが段々面倒になってしまいがちなので、軽い運動になるように、意識をして歩くなどして調節しています。気付くと長時間座りっぱなしになりがちなので、休憩の時にストレッチをするなどして適度に気分転換をしながら仕事に戻ると、長時間の座り姿勢も苦になりません。
椅子に座ってする仕事の良い点が気に入っているのし、仕事を続けていけるように、肉体労働時代と同じく体を壊さないようにとあらためて、頑張っていこうと思っています。



転職してからずっと座り仕事といわれる事務をしてきました。実際自分が体験して思うのは、事務系の仕事だと少々の怪我ぐらいでは仕事を片付ける事ができるってことなんですよね。会社勤めをすると、その人に合った仕事や作業があるかと思いますが、私に関していえば、1人で仕上げたいタイプだとわかりました。



事務作業系は、体が寒暖の影響を受けにくいです。
学生の頃、車の誘導の仕事をした時、季節によって厳しさが違って寒暖差が体にこたえることがありました。
だから、とても申し訳ないけれど、途中でダウンしそうだなとわかる時は早めに相談して勤務を交代してもらうとか、それは最後の手段なので普段は生活リズムを崩さないように気を付けていました。