虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

そう思って過剰に油脂を落としすぎてしまうと

そう思って過剰に油脂を落としすぎてしまうと。スキンケアの基本として、まずはじめに汚れを落とすこと、また潤いを保つことです。しっかりと汚れを落としてキレイにしないと肌に問題が発生します。

さらに、肌の乾燥もまた肌を保護する機能を弱めてしまうことになるため、保湿は必ず行ってください。しかし、余計に保湿を行ってもよくないことです。



顔の他に、意外にもニキビができやすいところは実は、背中なんです。

背中は目が届かない場所なので、ニキビには、気づかないことも多くあります。でも、背中のニキビもケアをきっちりしなければ跡になる可能性があるので、気をつけましょう。


アラサーと言い続けて5年、ついに私の顔にもシミが目立つようになってきたんです。

私の場合は原因がはっきりしていて、日光に含まれる紫外線、それが私の肌を容赦なく焼いたのです。子どもが生まれ、少し大きくなって雨降りの日以外は毎日仲良く近所の公園で太陽の下、思い切り遊びます。

子どもの身支度もするので、そのため、自分の方はとりあえず帽子だけかぶって見切り発車することが多くなってしまうのです。紫外線は帽子だけでは防げませんから、地面からの反射を防ぐにも日焼け止めを塗ろうと思います。




ニキビがなぜできるのか?その原因のひとつに、乾燥があげられます。

肌の余分な油脂のせいでできるんじゃなかったの?と驚いている人も多いかもしれません。もちろん、余分な油脂によっておこる毛穴の詰まりも原因のひとつとなっているのは事実ですが、そう思って過剰に油脂を落としすぎてしまうと、今度は乾燥した肌になり、それがニキビができるもととなってしまします。




強い紫外線を浴び続けた夏が終わった頃、秋から冬にかけての時季と季節の変わり目には肌の乾燥にはとても気を付けています。

うっかりすると目の周りなどは細かいシワだらけになってしまっているし、乾燥肌をこじらせて赤くはらしてしまうこともあります。

乾燥は軽く考えてはいけません。

これらの危険な時期、スキンケアは相当念入りにすることにしていますが、基本の化粧水や乳液でのケアだけでなく、とうとうオイルを試してみています。オイルもいろいろありますが最近では特にココナッツがいい感じで、続けて使ってみています。