虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

と疑っている人は簡単に自己チェックできますので

と疑っている人は簡単に自己チェックできますので。できてしまった顔のしわは仕方がない、と諦めてしまう人は多いようですが、しわ取りテープという商品をご存知でしょうか。

貼りつけて気になるしわを取るしわ取りテープは、少し前にテレビでコスメ関連にとても詳しい芸能人によって説明されていましたが、自身も愛用しているということで、なかなか熱心でした。顔の取りたいシワにテープを貼るだけなので、使い方は簡単でした。貼りつけている間は引き締まってる感覚がなかなか良く感じるようなのですが、だからといって長い時間貼り続けているのは、肌に良いわけはなく、赤みやかゆみ、酷くなると湿疹などを起こす人がいてもおかしくありません。

しわ取りテープを使ってみたら、大変なことが起こってしまった!などということになるのは困りますから、正しく使用してください。


洗顔の後の保湿は、うるおい不足の肌を予防・改善する上で重視されることです。

これを怠ることでますます肌を乾燥させることとなってしまいます。

また、メイク落としや化粧用品も保湿力や保水力のあるものを使ってください。

これ以外についても保水にいいといわれる入浴剤をおふろに入れたり、お湯を高い温度にしないというのもドライスキンに効果的です。


健康的で充分な水分を含んだ肌のキメは、細かくて美しいものです。この「キメ」とは、肌の表面上を網羅する細い線である皮溝と、皮溝が囲む、皮丘という盛り上がり部分から成る模様のことを言います。キメの整っている肌の表面では皮丘には充分な水分が含まれ、それぞれの大きさがきれいに揃っています。でも、皮膚の構造として一番外側に位置する表皮がすっかり乾燥し、カサつきに荒れると、キメの模様は形を保っていることができず、崩れていきます。表皮が荒れ、そのバリアの役目をきちんと果たせないままだと、表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります。

真皮が傷むと、真皮には皮膚の土台としての働きがありますから、肌は支えを失って、肌表面にシワを作ります。

水分を保つ力が低下すると肌トラブルが頻繁に起きやすくなってしまうので、ご注意ください。

水分を保つ力をより強めるには、どんな肌ケアをすれば良いのでしょうか?保水能力向上にお勧めの肌のお手入れ方法は、血の流れを良くする、肌を美しく保つ機能のある化粧品を使ってみる、正しい洗顔法を学ぶという3点です。




シミがお肌にできるのは、年齢もありますし、紫外線が大きく関係してできてしまうこともありますが、時には病気がきっかけとなる場合もあります。

例えば、急に日増しにシミが目立つようになってきたとすれば、疾患が起こる前触れであったり、病気が進行している状態という可能性もあるので、早急にクリニックで診てもらうことをお勧めします。




肌が薄いタイプの人は、そうでない人よりシワが多くなると聞いたことはおありでしょうか。顔にシワができやすいと自分で思っている人は簡単に自己チェックできますので、確認してみましょう。

肌のそこかしこで血管が透けて見えているような人は、薄いタイプだと自覚しておいて良いでしょう。

なぜ皮膚が薄いことでシワができやすいという話になるのかというと皮膚に厚みがあると、そこに水分を充分溜めておけますが、そうでないと乾燥するのが早いので、肌の若々しいハリが消え、肌はしぼんでシワがよくわかるようになります。肌は、年々薄くなっていくのが普通ですから、肌の薄い自覚のある人は、日常的に肌の老化を防ぐ努力をした方が良いようです。