虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

基本的なところから学んでゆくことが必要です

基本的なところから学んでゆくことが必要です。一般に、薄毛を改善しようとしたときに気にするのは、髪とか頭皮を清潔な状態にしておくことだったり、食事、睡眠時間の確保など、生活習慣についてがほとんどでしょう。

もちろん、それらも重要なことなのですが、実は、寝る時の頭の位置も育毛に影響を及ぼします。

仰向けになるなら、左右の重みが枕に対して均等になるように意識したら、血流が滞り難くなります。一方、横に顔を向けて寝る際には、肝臓を意識して、内臓をその重さから保護する目的で右向きで、寝返りをしやすいように、低い枕を使い眠るのが良いでしょう。

低周波といえば肩こりの改善を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、時には、育毛にも役立っているのです。

低周波治療器のなかでも頭皮専用のものを使うことにより、血の巡りがよくなりますし、詰まりがちな頭皮の毛穴がスッキリとして、老廃物が排出されやすくなるのです。ただ、満足いく育毛効果が果たせない低周波治療器もないとは言いきれませんから、購入を決める際にはよく考えて選ぶようにしてください。



カプサイシンという成分はご存知でしょうか。

唐辛子などに含まれるそれは、育毛にも大注目の成分です。

血行が良くなることで頭皮の環境が良くなると言われており、さらにイソフラボンとの同時摂取で髪の毛を作る毛母細胞を活性化するための成分をどんどん増やすそうです。ただし、バランスを欠いた食生活になってしまうのは体のために良くないでしょう。



毛髪の健康状態を整えて、少しでも増やしたいと考えているならば、どうやって髪を育てるべきか、基本的なところから学んでゆくことが必要です。頭髪が抜けてしまう原因を知り、ポイントを押さえて改善していかないと、あなたが使っているのが高い育毛剤だったとしても、効果的には作用してくれません。

生活の乱れはないか、栄養は十分か、髪のケアを怠ってはいないかなど、今一度、育毛の基礎からチェックして、健康な髪を手に入れましょう。ひとつひとつ努力を積み重ねてゆきましょう。


育毛の話をしていて「体温どれくらいですか」と聞くと、最初は不思議に思われます。でも実は体温は育毛と深い関わりがあります。

体温が低いと風邪をひきやすいことでもわかるように、免疫力が低下します。37度で発熱を感じたことはありませんか。動物にはそれぞれ適温というのがあるので、たかだか0.5度違うだけでも、体には大きな影響が出てくるのです。日常の体温が下がると、新陳代謝が下がります。

また生命維持に必要な温度を維持するため、体の内部に血液が集まるため頭皮の温度も下がるので、老廃物もたまりがちになり、髪の育成にとってマイナスの要素が積み重なっていきます。ですから、体温を上げた状態をキープするのは大事なことなのです。シャワーばかりでなく週に何回かはバスタブに浸かったり、入浴後の血行が良い状態でストレッチをするなどして、健康であれば体温は自然に維持されるようになるので、平均体温を上げるよう日頃から心がけましょう。


日本人の米食は昔と比べてだいぶ減ってはいるそうですが、それでも毎日食べている人は多いです。そんなお米ですが、γ(ガンマ)オリザノールという、お米だけに含まれているという成分があり、これが数々の健康に良い効能を持っていようです。

抗ストレス作用、更年期障害の緩和、善玉コレステロールを増やし、血行を促進させ、また、強い男性ホルモンDHTができるのを防いでくれる効果もあるらしいと期待されています。そういう訳で、男性型脱毛症にも大きな効果がありそうなのです。DHTという男性ホルモンは、男性型脱毛症の主な原因として知られ、これが分泌されることで発症するからなのです。お米と言いましても、どうやら胚芽部分に含まれているようですが、お米を食べることで男性型脱毛症が改善できるというなら、育毛のため、ぜひ、お米を食べたいものですね。