虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

本番では明るくはっきり話すことが肝心です

本番では明るくはっきり話すことが肝心です。看護師の場合でも転職がいくつかあるとマイナス評価となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。自己PRをうまくできれば、経験が多くあり、意欲的であるという印象を持ってもらえるかもしれません。

そうは言っても、勤務期間が短過ぎてしまうと、採用後、すぐやめると思ってしまう可能性が出てきます。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件をリストアップするのがよいでしょう。泊まりでの勤務は荷が重い、休暇はしっかりとりたい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、要求にも個性があって当然です。看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、合わないと思われる仕事場で辛さに耐え続けることはありません。

看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校卒業の方が困難という人も多いです。

看護学校はそれほど厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり、試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させてしまうようです。それほど厳しい学校を卒業し、看護師国家試験にも合格した人は、できれば、看護師の職についてもらいたいですね。

看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護スタッフが足りない状況にも関わらず落とされることもあるでしょう。

雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと志願者数も多く競争率があがりますので、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして採用面接に向かうことが大切です。爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。