虹色のバイヨン

Do You Knowをしながら

お腹に赤ちゃんがいる間でも

お腹に赤ちゃんがいる間でも。看護師の資格を得るためには、何通りかの道すじがあるでしょう。

看護師免許を得るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんが、いきなりは受験できません。

試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶという条件があります。


日本での看護師の年収は平均すると、437万円ほどです。

ただ、国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるため、年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しているのです。準看護師の場合ですと、看護師より、平均年収が70万円ほど低いです。


看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。面接者の評価が良くなければ、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえご縁がなかったということにもなるのです。雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと応募者数も多くなりますから、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして面接官の前に立ちましょう。TPOに配慮した品のある服を選んで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


看護師の転職で失敗しないためには、将来のことを思い描いて早めに行動を起こすことが大切です。

そして、どんな条件を重要視するのかを決めておくことをお勧めします。将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に合った転職先の情報を集めてください。年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も数え上げておきましょう。